Outlookでエラー「0x80042108」?それ、パスワード設定とかの問題かも?

サムネイル写真:フリー素材ドットコム

outlookメール(win10)で、突如メールが受信できなくなる現象が発生。

と、思いきや、何かしているうちに(放っておいたらいつしか)正常に直る。

とまた、ある時、受信できなくなる現象が発生。

 

この「放っておいたらいつしか正常に直る」ってのがクセモノです。

こういう場合、主な原因は

利用しているIPアドレス(社内なら、その回線)から、
パスワードなどの送信認証を誤ったアクセスが、短時間に複数回あったこと

によるものの可能性大。

 

outlookの設定が間違っているにもかかわらず、何度もアクセスしようとすると、サーバ側が一定時間、そのIPアドレスからのアクセスを制限してしまうのです。(時間が経つと直る、というのはそのためです。)
例)もしお昼12時くらいに急に送受信がおかしくなったら、朝10時~11時くらいに、何度もエラー接続した端末はないでしょうか?

 

もちろん、サーバ自体が不具合を起こしている可能性もあります。サーバが正常かどうかを確認するには、例えば利用しているHPが正常に表示されるかどうか、あるいは「webメール」など、別の手段でメールボックスを確認できるなら、そういった手段でチェックすることもできるでしょう。

HPは正常に開く。あるいはwebメールでは、ちゃんとメールボックスに受信出来ている。なのにoutlookでは受信できない。

そうなると、「サーバと(ご利用の端末の)outlookとの間」において、何かしら不具合が発生していると言えるでしょう。

 

最近は、スマホやタブレットなど、複数の端末からメールを閲覧する人・機会が増えました。

「パスワード」「ポート番号」「受信サーバ・送信サーバ」「通信暗号化」

このあたりにミスがないか、もう一度端末を確認してみましょう。

 


[合わせて読みたい参考記事]

outlookでimap接続

outlookでpop接続