A3用紙(ペライチ)を折り曲げずに、出来るだけ安く発送する方法~ワンコイン以下が理想~

デザインの仕事をしているわけでもなければ
日常的に何かを発送するようなこともしていない。
そういう人間にとって
「A3用紙・ペライチ(今回実際送ったのは2枚ですが)」を折り曲げずに発送する、というのは、いかに難しいかを思い知らされた。

①まず、A3のクリアファイルのような入れ物なんてないし、
②かといって、ペライチを曲がらないようわざわざ段ボールに入れて送る、というのはコスパが悪い。そもそもそんな段ボール持ってない。
③封筒で送ろうものなら、ペライチなんてすぐに折れ曲がってしまうし
④そもそもA3の封筒なんて持ってない。
⑤丸めて送ればいいのかもしれないんだけど
今回送る用紙、2枚のうち1枚は「OHPフィルム」なので丸めることがそもそも避けたい。

などなど。などなど・・・。

今まで考えもしなかったけど
「A3用紙を安く手軽に送る」方法なんて不可能に思えてきた。

 

1)まずは100均。ありがとう100均。

考えてもしょうがないので、とりあえず最寄りの100均へ。
すると、意外に簡単に答えが見つかった。

A3の厚紙、4枚入りを100円で売っていた。
これを強度補強に使えばいい。

今回は、実際使ったのは2枚だけど、上下2枚重ねるだけで、かなり補強できた。

タテがちょっと長い(封筒からはみ出る)ので、余分なところは切ればよい。

 

2)封筒は文房具屋。

100均では、A3の封筒は置いてなかった。そりゃそうか。
でも、そこはさすが文房具屋。
ちゃんと置いてありました。
1個しかなかったけど。(やっぱ相当需要はないんだろうな)

3枚入りで240円。
封筒としては高いけど、段ボールに入れて送り出しすることも考えていた自分としては
安い買い物。

 

3)郵送料は350円

今回の郵送料は350円でした。

ということで、かかった費用は

内容 料金 備考
強度用のA3厚紙2枚 実質50円 (4枚100円なので)
A3封筒 実質80円 (3枚240円なので)
送料 350円
合計 480円

 

どうよ。

一式そろえて、送料込みで480円。1コインでおつりが来るレベル。

これはかなり安く抑えられたのではないでしょうか。

厚紙も封筒も、残ってるからもう1回送れるし♪♪

(そしておそらく、送ることはない)←