【WordPress】LearnPressでeラーニングサイト(LMS)を作ってみた

世の中、動画などを使ってのeラーニング・オンライン学習が急速に勢いを増しています。
が、残念ながら日本は世界的に相当遅れているようなので
微力ながら、自分でやってみた程度のことは惜しげもなく公開中です。

同じくeラーニング(LMS)プラグイン「SenseiLMS」の使い方はこちら

どちらも有名なプラグインなので、どっちがどう、というより
「選んだ方を使い倒したもん勝ち」と思っていいと思います。

とはいえ、それぞれに個性があるので、個人的な感想で言うと

●個々のコースを個別に売っていくならLearnPress、
●ざっくり「有料会員・無料会員」みたいな分け方をするならSenseiLMS
(※いずれも会員登録機能は他のプラグインと併用する必要あり)

かなあという気がしています。
あと、LearnPressはプラグイン自体は確かに無料でだいぶできますが、かなりテーマにも依存する部分があるようなので
ちゃんとしたものを作ろうとすると、専用のテーマ(もちろん有料のやつ)じゃないと結構しんどいかもしれません。(機能はともかく「見た目が」という意味で。)
※SenseiLMSは、そういう意味ではだいぶ自由

さて、前置きはこのくらいにして、解説していきます。(今回は、eラーニングサイトとして最低限必要な「コース」と「レッスン」の作り方に重点を置いて解説)

完成イメージのざっくりデモ画面はこちら

パスワード:testtest

 

1)プラグインのインストール・有効化

お決まりですが、LearnPressをインストール&有効化します。

 

するとこんな表示が出てきます。とりあえず今回は最低限必要な「コース」と「レッスン」の設定の説明にするので割愛します。(skip)

 

すると、LearnPressの項目が追加されました。(準備完了)

 

2)コースを追加していこう

さて、それではコースを作っていきます。

と、その前に予備知識ですが。今回のような学習管理システムは

①まずコースを作って、
②その中にレッスン(実際の学習)を紐づける、という流れになります。

↓こんな感じのイメージを覚えておいてください。

と、ふんわりイメージがつかめたところで、

コースを作っていきましょう。

Courses⇒Add New(新規追加)

 

タイトルと内容を入れましょう。(ここはもうお馴染みの画面ですね)

 

で、この画面のまま、レッスンを追加していきます。(ここがポイント)

入力画面のすぐしたに「Curriculum (カリキュラム)」とあります。

これがレッスンとかクイズを追加するところ。

 

①適当なカリキュラム名をつけて
②レッスンを追加していきます(教科書マークが「レッスン」。時計のマークは「クイズ」の追加)

 

※先に(「Course」ではなく)「Lesson」でレッスンのページを作ってしまった人は、「Not assigned yet」となって、コースと紐づけされていないと思います。そういう場合、このコース画面の「select items」で選択すれば、このコースに紐づけ(割り振り)されます。追加も割り振りも、全て「コース」の編集画面で行います。

 

補足:
無料公開する場合はカリキュラムの下にあるSettingの料金のところを「要求しません」にチェック(逆に値段を設定したい場合はここで設定する)

 

これでコースはボタンでOK

 

 

3)レッスンの中身を入れていこう

左サイドのLearnPressの中の「Lessons」をクリックしてみましょう。

ちゃんと先ほどのタイトルが追加されていますね。

あとは、それぞれに中身を埋めていけば、とりあえずeラーニングサイトの完成です。

 

例えば「足し算」のレッスンページはこんな感じです。テキストや動画を入れていきましょう。

※ちなみに動画は、再生するドメイン指定ができるvimeoについても知っておくとよいでしょう。会員制の閲覧、あるいは講座を販売したいならなおさらです

補足:もし有料コースに設定しているけど、一部開放したいレッスンは、レッスン編集ページにある「Lesson Settings」の「Preview Lesson」にチェック。

 

4)実際画面を見てみよう

こんな感じになります。

 

完成イメージのざっくりデモ画面はこちら

パスワード:testtest

 

ちなみに、冒頭でも申しましたが、LearnPressは、結構「専用テーマ」に依存する部分が多いかなという感じがします。もちろん一般的なテーマでも作れますが、細かい表示がされていなかったり、というような所々が「足りない」印象。(もっとも、専用テーマでも無料版は、かなり「足りない」印象ですが・・・)←どないやねん

追伸

一応、上記デモサイトは参考がてら、専用の?「Education LMS」というテーマを使ってみました。(外観⇒テーマ検索で出てくる)

 

※教育関係者の方であれば、こちらからご質問いただければわかる範囲でお答えします。(制作会社の方はご遠慮ください)

 


番外編:クイズを作ってみよう

コースの編集画面で「レッスンを追加」したように
クイズも追加していきます。

時計マークをクリックしてクイズを作成。ここでは「足し算の理解度テスト」とします

 

左サイドの「Quizzes」をクリックすると、ちゃんと追加されていますね。

 

「編集」をクリック。今はまだQuestionsが0なので、Questionsを追加していきましょう。

 

LearnPressの場合、クイズは「コース」に紐づけられるようです。

各レッスンそれぞれにクイズを設置したい場合はSenseiLMSが適しています。