「Simple Membership」プラグインの登録フォームをカスタマイズしてみた

ワードプレスで会員制サイト(有料会員・無料会員など、レベルわけ)を作るのに便利なプラグイン「Simple Membership」。

※設定方法はこちらで紹介中⇒WordPress「Simple Membership」を使って会員制サイトを作ってみた

 

ただし、デフォルトの登録フォームをカスタマイズしたい場合も出てくる。

 

そういう場合、有料アドオン「Form Builder」を使えば簡単にできちゃうのでご紹介。

↓↓↓

↓↓↓

1サイト47$(ざっくり100円換算で4,700円)。まあ、こんなもんでしょ。

 

それでは購入したら、プラグイン画面からアップロードしてください。それでは解説始めます。

 

1.ライセンスキーを入れて、有効化する

WP Membership⇒Form Builder

 

▼ライセンスキーを入れる(購入時にメールで届く)

 

2.フォームを新規作成

名前と、フォームタイプ、会員レベルを選んで、フォームを新規作成

 

3.項目を自由に追加

左のアイテムをクリックして追加

右のスペースで上下移動させて順位決定

 

4.表画面で確認

基本的には、無料の時と同様、ショートコードが貼り付けられたページ(固定ページ)で掲載されるようになる。

↓↓↓

今回は、「所属(企業・団体)」を1個追加してみました。

 

もしくは逆に、だいぶ簡素化させて、姓名とかも削って、一気にシンプルに、なんてこともできちゃいます。

 

個人的には、プロフィール写真が設定できるのがかなり気に入っている。

 

▼登録するときにプロフィール写真が設定できる(やっぱこういう風なのがいいよね)

 

以上ですよ。ご参考くださいませ。