自動返信が届かない!?「ezweb」や「docomo」などケータイアドレスからのHP予約には要注意!

コロナの影響で、いろんなイベントや教室、いわゆる催しごとを「予約制」「ネットで予約」にする業者・団体が増えてきたように思います。

WordPressであれば、予約フォームのプラグインは、探せば色々出てくるので

「予約フォームを作る」こと自体はそれほど難しくありません。

ただ、だからこそ、と言っていいのかどうか

「安易に作ると、意外な落とし穴がありますよ」というのを知っていただきたいのです。

どういうことかというと、

「ezweb」や「docomo」などケータイアドレスから予約されると、自動返信メールが届かない事態が多発するのです。

つまり、「作る側」ではなく「使う側」の問題です。

※自分の経験上、なぜかsoftbankを利用の場合は、あまりそういう不具合はない。

 

webサイトを作る側(独自ドメインのメールを普通に持っている)の人からすると、あまり考えたこともないかもしれないが、

世の中、まだまだガラケー時代からのメールアドレスを「主として利用している」人は結構多い。

特に、普段PCを使わない主婦層は、自分専用のメールアドレスなんか持ってない人も多いし、そもそも1つあれば、それ以上持つ必要もない。ある意味納得の話なんですよね。

1件、2件なら、その都度対応すればいい話だが、

例えばイベントの予約フォームを作った日にゃ、

一日に何百件もの予約が大量に来る。

ケータイアドレスで予約した人は、自動返信メールが届かない。

届かないから、問い合わせや苦情が来る。

それに追われて、そうでなくても忙しいのに、さらに無駄な忙しさが発生する。

 

【解決法】一言掲載するだけで全然違う!

解決方法は色々あるんだろうけど、一番簡単な方法はこうだ。予約フォームのページにこんな感じで注意書きを添えておこう。

【おねがい】
ケータイアドレス(ezwebや、docomo)で予約されますと、自動返信メールが届かない事案が多発しています。複数メールアドレスをお持ちの方は、極力ケータイアドレス以外のメールをご利用ください

 

これだけでも、かなり効果がある。今はスマホと同時にgmailがついてきたり、何かしらサブメールを持っている人は多い。

 

補足:他社事例

何故この記事を書こうと思ったかというと、実際自分も経験して、調べたところ、結構他社も同じ状況を被っていることを知ったからです。一応、共有までに、他社様の事例なんかを紹介しておきます。

トラベルコ:ezweb.ne.jpのメールアドレスで確認メールが届かない場合

トコ・ビーズ:PCからau携帯(@ezweb.ne.jp)にメールが届かない事象についてのKDDIからの回答