さくらインターネット(※ビジネスプラン以上)では、

ドメインごとに個別にメールアドレスを設定することができます。

つまり

info@sample.com
info@test.net

同じinfoでも、ドメインごとにメールを使い分けることができるのです。

やり方は、一応こちらの公式にもちゃんと説明がありますが、ちゃんとしすぎてかえって分かりにくいなと思ったので、ざっくり解説します。

要するに

●1.ユーザを作る
●2.メールを作る(この時に1の「ユーザ」と接続)

この2段構えです。なんとなくこんな感じをイメージしておいてください↓↓

 

 

1.まず「ユーザ」を作ろう

コントロールパネル⇒メール⇒メール一覧⇒新規追加

 

ここは文字通り利用者(ユーザ)を発行するだけなので、文字列もメールアドレスとは切り分けて考えてOK

つまり、山田商事で複数アドレス発行するなら

yamada1
yamada2・・・

とかにしておいたほうが管理が楽です。

 

 

2.メールアドレスを作ろう

「1」が出来たら、あとは簡単ですね。

メール⇒メール エイリアス一覧 ⇒新規追加

 

あとは、好きなメール文字列(ここではinfo)と、ドメインを選択。

受信ユーザは「1」で作ったやつを選択。

 

はいこれで出来ました!

もし、この画面のようになってない場合は、ドメイン設定で、メール設定が「個別」になってない可能性があります。確認してみましょう。

↓↓↓

    コメントを残す