会員(無料会員、有料会員)のみが閲覧できる、完全にクローズドな掲示板の作り方紹介。

使用プラグインは

●掲示板:bbPress
●会員登録:Simple Membership(+アドオン)

です。要するに、掲示板の機能はbbPressを使い、会員の管理(とページの閲覧権限設定、ならびに有料会員の場合は決済)はSimple Membershipの方で管理していく感じです。

 

1.まずは掲示板を作ろう

WordPressで掲示板を作るときに便利なプラグイン「bbPress」

 

2つ3つ手を加える作業はあるが、ほぼインストールするだけで掲示板機能が使えるようになるので便利。

ただ、この掲示板を「会員制」にしたいって場合が出てくる。つまり、一般の人は入力も閲覧も出来ないようにすること(会員も、さらに「無料会員」、「有料会員」と分けるなど)

 

そういう場合には、別のプラグインを併用する必要がある。

※ちなみに、非ログインの人も掲示板に返信とか参加できるようにするには
「設定」⇒「フォーラム」⇒「匿名」にチェックを入れる

 

2.会員制プラグインを併用しよう

今回は、こちらも会員制サイトを作ることでおなじみ「Simple Membership」プラグイン。

※プラグイン自体の使い方紹介はこちらに記載しているのでご覧ください。有料会員の決済の設定とかもざっくり解説しています

 

「bbPress」も入れた。

「Simple Membership」も入れた。

有料会員限定設定にしてみた。

これでめでたし、めでたし。

会員制の掲示板の完成・・・。かと思いきや。

今のままでは掲示板(bbPress)にSimple WP Membershipプロテクションが適用されない!!!

(会員限定のつもりが、全部まる見えやないか!)

 

3.アドオン(拡張機能)を使う

Simple MembershipにはbbPress専用のアドオン(拡張機能)が別途、有料で用意されている。

公式サイトはこちら

 

シングルサイトで$39.95(4000円くらい)
5つのサイトでも+$60(4000円+6000円=1万円くらい)。

この手の機能を独自で開発しようと思ったら100万とか200万とか平気でかかることを思えば、超安い!

 

プラグインを有効化すると、設定画面に「アドオンの設定」が出てくるので

Enable bbPress Integration(bbPressの統合を有効化)にチェック

 

これで、bbPressで作ったページ(フォーラムなど)に設定した無料会員、有料会員の設定が有効化されるようになりました。

以上、ご参考ください

 

【補足】合わせて使いたいプラグイン

上記以外にも、併用をオススメするプラグインをいくつかご紹介。

①ユーザ画像設定(無料の場合):WP User Avatar

ダッシュボードで操作するので、ちょっとダサいけど、無料で登録ユーザのアバターを自由に設定できるプラグインです。詳細解説はこちら

 

②ユーザ画像設定(有料の場合):SimpleMembersipのアドオン「Form Builder」

登録フォームや表画面で、ユーザのアバター設定できるプラグインです。詳細解説はこちら

 

③画像を投稿できる「Image Upload for BBPress」

掲示板に画像も投稿できるようになります。あと、ツールバーが(英語の文字じゃなくて)アイコンになるので、いろんな意味でオススメ

 

④Adminimize

ユーザの各権限ごとに管理画面の表示を変えるプラグインです。「①」を使うには、ダッシュボードに入ってもらう必要があるのですが、管理者はともかく、一般読者は左に色んなメニューは必要ないですからね。権限ごとに不要なメニューを非表示にするプラグインです。

テキスト解説はこちら

 

    コメントを残す