新しいサービスを始めて、

webサイトも作った。

しかし、実はここからが本番。

とにかく、広く一般に「知ってもらう」必要がある。

webサイトというと、すぐに「SEO対策」とか「バナー広告」と思われがちだが

実は「プレスリリース」という方法もある。

つまり、ニュース記事を配信するやり方だ。

以下、無料でプレスリリース(ニュースリリース)できるサービスサイト一覧をご紹介。

これを利用するメリット・期待される効果は下記

1)プレスリリースによって、記者やメディア関係者の目に触れる機会が増える
2)プレスリリースによって、サイトアクセスが増え、結果的にSEO対策にもなる
3)プレスリリースによって、「取材したい」というメディアからの問い合わせもあり得る
4)募集内容によっては、「youtubeで紹介したい」というYoutuberが現れることもある。動画で告知してくれるので、こういうのは乗った方がいい

などなど

無料で利用できるプレスリリースサイト

①ValuePress

ここはまず最初にやった方がいい。ここから配信された記事が、約1000人の多くのwebライターやメディア関係者に配信される。有料無料あるが、無料でも全然OK。ただし、企業など多少予算に余裕があるなら有料も「単発3万円」とかな

ので、広告費だと思って最初の一発くらいは3万くらい出しても損はしない。この記事を見てメディア関係者やwebライターから取材の申し込みでもくれば、一気に元は取れる。

取材がくれば、youtuberなどから「動画で取り上げたい」なんて人も現れるだろう。何故かと言えば、世のyoutuberはとにかく「ネタに困っている」からだ。自分の動画で使えそうなネタがあれば、意外と飛びついてくれる人がいることも忘れずに。

②ぷれりり

ここは登録さえ不要の便利なサイト。記事を書いて、申請すれば、1時間以内に配信してくれる。もちろん、多少の審査はあるが、「スパムじゃないかどうか」程度のチェックなので、非常にハードルは低い。ValuePressほどの効果は期待できないが、立ち上げ初期のサイトであれば、SEO対策としても活用できるだろう。

③PR-FREE

個人的には「②」のぷれりり、と非常に似たサービスの印象。登録不要でニュースリリースできるので、SEO対策などに向いていると思われる。

 

    コメントを残す