Vimeoという動画サービスをご存知でしょうか。
ここは、再生するドメイン指定なんかが出来るので、会員限定サイトや、スクールの学習動画、アーティストのプレミア公開など、クローズドされた特別な空間の中だけで視聴させたいときに便利です。

ドメイン指定の使い方解説はこちら

先日、ワードプレスで会員制サイト(SimpleMembershipプラグイン)をご利用の方から
このようなお問い合わせがありました。

iPhoneやiPad、macでSafariを利用していると
「プライバシー設定のため、ここでは動画を再生できません。」と
表示されて、動画が再生出来ない問題が起こりました。(ドメイン指定)

と。

え?そんなことあんの?

いやいや、それはないわ。

あ、ホンマや!!

safariで視聴した質問者さんのサイト画面

プライバシー設定のため、ここでは動画を再生できません

なんでや。

Vimeoって、そんなに設定は複雑ではないはず。

ちなみにWindowsの環境やAndroidスマホでは問題ない。

Vimeo本体の問題か??

あわてて、自分の制作コンテンツを調べてみる。

こぼしたコーヒー拭きながら(コーヒーこぼしたのかよ)

いや。自分のサイトや、制作コンテンツは問題ない。

色々調べたところ、全員が全員そうなるわけではなくどうやら「使用テーマ」が影響しているようだった。

WordPress テーマ「SWELL」を使用した場合に、動画の読み込み不具合が起きる。

さて、ここで早速結論。

「SWELL」というワードプレスのテーマ(有料)があるのだが、

これを使うと表示不具合があるようだった。

一般的に、表示不具合があると「まずはプラグインを疑え」が定石なのですが

今回はテーマ側の問題、しかも「有料」テーマでも、このようなことがあるのかと、個人的にはちょっとした衝撃。

 

もちろんここで2杯目のコーヒーをこぼします。(落ち着け)

解決手順は下記

1.サイドバー「SWELL設定」

2.遅延読み込み機能⇒「画像等のLazyload」の項目を、「使用しない」

以上。どこかの誰かのためになりますよう。

    コメントを残す