プログラミング言語GOで、数字と計算について解説したいと思います。

前々回前回と、文字を表示させたり、
文字を変数に代入して、代入した変数を表示したりっていうのをやってきました。

それらを踏またり、踏まえなかったりして、
今回は「数字」というのを使っていきます。
まあ、数字も広い意味では文字の1つなのかもしれませんが

パソコン君からしたら、数字っていうのは、「計算するための記号」なんですよね。

てことで、今回は「数字の、いろは」を学習していきましょう。

※動画のプログラミング環境はpaizaを使っています

動画

目次

タイトル 再生時間
[1]簡単な計算をしてみよう 00:40~
[2]数字を変数に代入 04:30~
[3]変数を使った計算 13:10~
[4]引き算もやってみる 19:30~

テキスト

準備中

1)まずは普通に計算してみよう

package main
import "fmt"
func main(){
    
    fmt.Println(1+1)
    fmt.Println(9-5)
}

2)変数を使った計算

package main
import "fmt"
func main(){
    //var num int = 10
    var num = 10 //右側から判断できるので、左の型は省略可
    num = 65 //再代入
    
    fmt.Println(num)
}

3)引き算もやってみる

package main
import "fmt"
func main(){
    //var count int = 9
    var count = 9
    //count = count -1 
    //count -= 1
    count --
    
    fmt.Println(count)
}

    コメントを残す