関連記事:アクセス解析プラグイン「WP Statistics」で蓄積されたデータを削除して、データベースを軽くしよう

ワードプレスで運用しているサイトで、ある日このような表示が出てきた。

Attention: Your database has accumulated a significant number of records, which may impact your site’s performance.
注意: データベースには大量のレコードが蓄積されており、サイトのパフォーマンスに影響を与える可能性があります

To address this, consider visiting Settings > Data Management where you can enable the option to prevent recording old data.
データ管理: 古いデータの記録を防ぐオプションを有効にできます。

You can also perform an immediate database clean-up on the Optimization page. For more information, click here.
[最適化] ページでデータベースの即時クリーンアップを実行することもできます。詳細については、ここをクリックしてください。

どうやら、アクセス解析系プラグインWP Statisticsからの忠告文のようだ。

▼該当のデータベース使用量。1.62GB。他のサイトに比べて明らかに突出していますね。これがどこまで減らせるか。

1)統計情報⇒最適化⇒Data CleanUp

てことで、蓄積された過去データを削除しましょう。

2)統計データを削除しよう

▼visitを削除してみましょう

▼visit(訪問)が削除されました

▼同じようにしてvisitorも、やってみましょう

▼今度はvisitor(訪問者)が削除されました

▼だいぶ減ったと思うんですけど、この時点で1.12GBですか。

pagesを削除すると激減した

▼最後に、pagesも削除してみましょう

そしたらなんと!405MBまで激減しました!!

▼これをすると、投稿ページとかの訪問データが一掃されるようだ。ちょっと寂しいけど、ま、いっか。(どうせ参考値程度しか見てないし)

今回はこれでOKかな。

ご参考ください。

    コメントを残す